よくある質問

babymam2007-02-18



こんにちは!
夕べはすごい大雨でしたね・・。(びっくり!)
さて、今日はよくある質問について書きます。



ビードトマムではベビーマッサージ教室をみなさんと楽しんでいますよね!
いつも楽しくさせてくれてみなさんには感謝してます!(感謝、感謝)

しか〜し!何かとベビーちゃんは予防接種が多いですよね。

そこで、よくある質問!・・・なんですが。

「予防接種の後、または翌日のベビーマッサージはOKなんでしょうか?」
という質問です。

回答
代表 石川より

ベビーマッサージは熱を発散させる働きがあるので、お熱がある時も赤ちゃんの様子をみながらやると効果があります
お熱の場合はさすったりする手技ではなくママの温かい手で赤ちゃんのお腹や胸、手足を温めてあげるようにするといいですね!
予防接種の場合、接種当日もその程度の手技でマッサージ可能です。なにも毎日フルコースでやる事はなく、シーンや赤ちゃんの症状に合わせてできますよ。
お風呂だって予防接種の当日も入れる事ってできるんですよ!
でも少しでもママの方に不安があれば、お休みしたらいいかもね。

ということでした!
いかがでしょうか?少しは納得、安心しましたか?
これからも安心して、もっと楽しく自宅でも、教室でもベビーマッサージを続けていけるとすてきですよね!