こんにちは、百名です。

19日(木)はINコープ「ゆんたく会」がありました。
テーマが『産後の骨盤矯正とストレッチ』と、ママ達の関心の高いもので、予想以上の方が来てくださいました。
(今回、いっぱいでお断りした方、ごめんなさいね。近いうちに2回目も計画中です)


ママの中にはジャージ姿の方も、、、準備万端!!(と言う私もジャージ、やる気満々)
作業療法士の神達さんが、骨盤模型を使って”正しい骨盤の位置”を説明した後に、実際にストレッチ開始。
「体かた〜い」「あ〜.この姿勢きついです」「腹筋が鍛えられそう」などの声が飛び交う中
家に帰ってからも出来そうなストレッチを数種類。
中には、ベビーちゃんをママのお腹に乗せて”遊び相手”をしながらストレッチする人もいました。


「下垂した臓器は元の位置に戻りますか?」「片方の腰だけが痛いのですが」「ストレッチに適した時間帯は?」
など、気軽に質問できる和やかな雰囲気の中、あっという間に1時間半がすぎて終了となりました。


ママ達がストレッチをしている間、ベビーちゃんは中央に輪になって寝てたんですけど、この光景がとってもキュートでしたよ。


今回のおやつは『メロンパン』と『プリンセス』アップルやブラックベリーブレンドされたハーブティ。
『メロンパン』は、おやつ担当の与那嶺が朝5時に起きて焼いたもの。朝5時、、、すみません、私は熟睡してました。


今回、参加された方はいかがでしたか?
体の調子は整ったでしょうか?
感想やコメント、メールで聞かせてくださいね。