マタニティクラス・ベビークラス・お産の振り返りの開催お知らせ

お問い合わせ・お申し込みは
ビードトマム Mail:baby.mam@gmail.com

母子手帳を持ってきてくださいね。お忘れなく!



マタニティクラス************
時 間:am10:00〜12:00

場 所:石垣ダイニング島胡椒(ぴぱーつ)新都心天久楽市裏にあります

*好きな講座をひとつだけでも
選んで受けることができます!
(各講座 ¥3,000)
なお、講座1を受講、または妊娠線の気になる方は
(マタニティ専用オイル¥1, 890)ご購入いただきます

*ベビー・マムならではの  
メールによる相談・アフターフォロー付き
(妊娠中〜産後1ヶ月まで
責任を持ってフォローします)

講 座 1  5月18日(金)胎児マッサージとアロマセラピー 
       
       上質なマタニティ専用オイルを用いて、
       お腹の上から優しくマッサージしていきます
           
       •リラックスして赤ちゃんを心に思い浮かべ優しくマッサージすることにより
        ママのホルモンの分泌を促し、胎教に大変効果があります         

       •妊娠線予防にも効果があります

       •妊娠中にできるアロマセラピーをご紹介します

講 座 2  5月25日(金)妊娠中のかしこい過ごし方 
       健康な赤ちゃんを産み育てるための
       妊娠中からのアプローチ   

       •赤ちゃんのアレルギーをなるべく防ぐためにできること  
       •赤ちゃんの貧血を防ぐためにできること

       •赤ちゃんの乳歯・永久歯は、ママのお腹の中にいる時から作られています

講 座 3  6月1日(金)妊娠•出産のイメジェリーお産の仕組み、出産の上手なむかえ方を学び、
      イメージトレーニングしていきます  

      •イメジェリーの効果
      妊娠・出産・育児の不安を和らげ、前向きな気持ちを引き出すことが出来ます

     *統合失調症などの精神疾患のある方はご遠慮願います。


講 座 4  6月8日(金)お産の方法と医療介入
 
      自分らしい “よかったなぁ” と
      思える出産ができるように学びます

      •フリースタイル・無痛分娩・帝王切開
       痛促進剤の効用は?副作用は?
 
      •病院選びのポイント

      •病院との上手な関わり方〜バースプランは?

講 座 5  6月15日(金)母 乳 
      母乳について科学的に学び、スムーズに
      母乳育児が出来るように妊娠中から学びます
      •初めて母乳育児をする方

     •前回はミルクだったけれど、今回はできれば母乳で頑張ってみたい
     •母乳育児もしてみたいけれど、職場復帰も考えている方            
     •母乳育児の具体的な方法
    (抱っこの姿勢・赤ちゃんの口の開け方など)
     •トラブル対処

講 座 6  6月22日(金)親になる“こころ”の準備と赤ちゃんのいる暮らし 
      赤ちゃんが生まれた後、今までの生活が
      どのように変わるのか学びます

     •赤ちゃんの生活リズムや育児書には書いてない“大変さ”        
     •産後うつ〜ママの心の揺れ動き
     •赤ちゃんとの”ふれあい”体験〜実際に赤ちゃんに触れて抱っこしてみます
     ・直接、先輩ママから体験談を聞くことができます(きっと勉強になるかも!)

講 座 7  6月29日(金)出産直前クラス(妊娠34週以降の方)
   
     お産のメカニズムをしっかりおさえ、イメジェリーに
        呼吸法をプラスして、心も体も万全に準備します
  
    ・今まで、仕事等などで忙しく、病院や市町村で
     マタニティクラスを受けられなかった方 
    ・出産を目前に控え、もう一度復習したい方

以上、7つの講座からご自由にお選びください。

*******************************

*************ベビークラスのご案内********

「ちゅっちゅクラス」月齢0〜5ヵ月の赤ちゃん対象    

日 時:2007年5月14日・21日・28日(各月曜日)
時 間:10:00〜12:00
場 所:那覇市水道局みずプラッサ 沖縄タイムス社となりにあります

料 金:3回コース¥12,000円+マッサージオイル¥1,000
  ※自宅で使用しているオイルがあれば持参もOK

※都合により受講できなかった分は補講もできますよ。

******ベビードトマムならではの特 典******
メールによる質問・相談などののアフターフォロー付き
(1歳半まで責任をもってフォローします。)

****************************

内   容
本格的な英国式リフレクソロジーを取り入れたベビーマッサージを実践します。赤ちゃんのことわからないことが多いですよね。例えば・・・予定日より早く産まれたので同じ月齢の子とくらべて、成長の具合が気になる・・・。初めてのお熱、病院に行くタイミングは?離乳食(補間食)って?とっさの事故、赤ちゃんの救急などなど・・・講座以外のことでも素朴な疑問・質問なんでもベビー・マムの助産師に聞いて下さい。同じ月齢の子を持つママ仲間と楽しく学んで子育て上手のママにステップアップしましょう。また、少人数で楽しく、きちんと学べるものすてき! 

お問い合わせ・お申し込みは
ビードトマム Mail:baby.mam@gmail.com


************お産の振り返り********

日 時: 5月16日(水曜日)
参加費:¥2,000 
時 間:am10:00〜12:00 
場 所:石垣ダイニング島胡椒(ぴぱーつ)新都心天久楽市裏にあります

あなたは、どんなお産をしましたか?
お産のことを話してみませんか?

嬉しかったこと、心のすみにひっかかっていること、つらかったこと、
未だに疑問に感じていること。
お産の記録が母子手帳に書かれているけど、意味がよくわからない。

専門の助産師と一緒にお産を振り返ってみませんか?
きっと新しい発見があることでしょう!リラックス出来る場所をご用意しておまちしております。

  *****************************************