こんにちは!

ビードトマム 伊禮です。

さて、今日はこどもの便秘についてお話させてくださいね。
私は、助産師でも医者でも何者でもないので、医学的根拠はないということを
あらかじめご理解くださいね。

私のこどもは、離乳食を始めたころ、離乳食も始めたのも遅かったのですが。
ちょうど1歳半ごろくらいからかな、便秘が始まりました。
私じゃないよ、こどもですよ(笑)と今は笑えるけど、当時は本当に参ってました・・。

便をもよおすたびに私にしがみつき泣くんです、何がどう痛いのかわからず、多分「うんち」なんだとわかってる程度でどうすることもできなく、ただがんばれというしかなったんです。

病院にいっても原因はわからず、毎度毎度のウンチのたびに大泣きです。
親もつらいのなんのって・・あとは、こども本人も小さいながらも変に学習してしまって、ウンチを我慢するようになったんです、それが悪循環でためればためるほど出す時はいたくなります。

それで、1週間ウンチをしない、10日間ウンチをしないもうおなかはふくれるし、ますます食欲はなくなるし(もともと食欲は無い子なので)でどうにかしてウンチを出さなきゃと
病院で浣腸したり、便秘薬もらったりといろいろやりました。

ウンチの大泣きが怖くて、外出も気を使い、外泊なんて論外。
約1年間そんな調子で親子でつらい思いをしました。

でも、ある日便秘におさららばできる日がやってきたのです!

主人が自分の用事で病院に行ったときのこと。そこの看護婦さんとひょんな会話から
「こどもが便秘で本当にかわいそうで・・」と話すと、それなら「ヤクルト400」
っていうの試してみたらと勧められたそう、私たち親も、神にもすがる気持ちで、とにかく
治ってくれたら・・と必死の思いもあり、さっそく「ヤクルト」に電話して取り寄せて試しました。
ヤクルト400とビフィールをダブルではじめ、半分の量からはじめ(ヤクルトやさんから大人用に作られてるからちょっと効き目が強いかもということで)て翌日は普通に1本飲ませて、3日間たったある日、いつものようにウンチのサインの大泣きがきて、トイレに座らせると「う〜〜ん」と力むと出た!んです。

短時間でうんちが出て、本人も痛くなく出て、びっくりとすっきりが味わえてなんだか不思議な気持ちだったとおもいます。
最後のうんちは粘っこくて「ちょっとヤクルト効きすぎかな」と思ったんですが、そんなことよりウンチがすんなり出た事が嬉しかった。

おかげでその後は毎朝快便!

また便秘がこないように、毎朝とにかくトイレに座らせて、ウンチタイムの癖をつけてます。

こどもの便秘で悩んでる方、ヤクルト400試してください。(400は店頭では売ってません)
注意:私はヤクルトの回し者でもなんでもないですよ。

現在こどもの便秘で悩んでるかた、何でも聞いて下さい!結構こどもの便秘や下痢のノウハウもってますよ〜!(でも私は医者ではありませんからね!)

写真:以来家族で愛飲のヤクルト400